Search
Profile
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ただいまの時刻
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
2016.08.01 Monday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
各施術室に加湿器を置いてみる
2008.01.07 Monday 16:18
乾燥による肌荒れやウイルスによる風邪、インフルエンザなどにかかりやすい時期になりましたね。

皆さんは室内の乾燥対策をどのようにされていますか?

室内温度が低いと湿度は高くなりますが、暖房が必要なこの時期は寒くてしょうがない。
逆に室内温度が上がれば湿度は下がって鼻やのどは渇いてしまうし、温度湿度のバランスをとることは非常に難しいんですよね。

当館は昨年の10月くらいから館内の乾燥対策として空気清浄も兼ねた加湿器を自宅から
引っ張り出して待合スペースに設置していましたが、家庭用の小さいタイプなので全館はカバーできず、1台では役不足と感じていました。

そこで各施術室に加湿器を置いて、患者さんやスタッフが乾燥から生じる影響を最小限に食い止めようと考えたわけです。


今まで孤軍奮闘してくれたVenta社製の気化式加湿&空気清浄器です。
これを私の施術室に置いて、スタッフ用にもう1台購入したのが

ホームセンターの新年初売り特価で手に入れた山善の気化式加湿器です。
空気清浄の機能はありませんが、スチーム式と違い1日の消費電力が少なくて済みます。

ただこのタイプ、内蔵のファンを回す方式のため、ファンの回転音が少々耳障りなのが難点でしょうか。
私用の気化式加湿&空気清浄器も同じ方式のため、施術室内はファンの回転音だけが一日中響き渡っております。
しかし2代目導入前が室内温度24度で40%前後の湿度だったのに対し、導入後は45%とかなり改善がみられました。
将来的には冬季の室内湿度を50%にまで向上できればと考えています。


ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ

******************************
「コリ」「痛み」「シビレ」の事なら すえひろ元気整体 からだ調整館
[営業]平日AM.10:00〜PM.8:00 土曜・祝日AM10:00〜PM6:30
[定休日]日曜日
〒071-8121 北海道旭川市末広東1条1丁目1-1 伊藤ビル1F
(国道40号線・ホクレンショップとなり)
予約優先です。
(0166)52-7744                              ******************************
| すえひろげんき | その他 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
2016.08.01 Monday 16:18
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://suehiro-genki.jugem.jp/trackback/71
2008/11/02 5:35 PM posted by: ドイツ在住オヤジのつぶやき
ことしの正月に子供が風邪をこじらせてなかなか治らないときがあって加湿器の購入を思い立った。 すぐ、その週末に近所の家電量販店MEDIA MARKTに車を走らせた。 唯一店にあったのがVENTA(ベンタ、ドイツ式に読むとフェンタ、か?)社のVenta-Luftwascher だ。 パッケ