Search
Profile
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ただいまの時刻
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
2016.08.01 Monday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
いきなり「カニどうですか?」と言われても・・・。
2007.12.24 Monday 22:15
先日当館を訪れた業者とスタッフとの間で、こんなやり取りが・・・。

40代くらいの男性がドアを開け、突然「こんにちは〜」と大きい声。

スタッフ:「はい、こんにちは〜。」(患者だと思い、案内をしようとする)

業者:「え〜私、市場にも卸しているカニ屋なんですが〜。」

スタッフ:「え?」

業者:「カニ屋ですけど、どうですか?カニ。」

スタッフ:「あ、ちょっとお待ちください。」 と言って事務スペースへ。

スタッフ:(小声で)「先生、カニどうですかって・・・。」

私:無言で手を左右に振って「要らない」のサイン。

スタッフ:「あのぉカニは結構ですので・・・。」

業者: 「あぁそうですか、じゃ失礼しま〜す。」と言って立ち去る。
ここまでの時間でわずか30数秒。

訪問販売であれば、せめて会社名と販売担当の名前ぐらい名乗って欲しいですね。
商売の基本でしょう?
このようなやり取りばかりだとカニは一向に売れないんじゃないでしょうか。

最初に身分を明らかにして訪問の経緯をしっかり説明しないと、応対した側は「怪しい」と身構えて拒絶反応をしてしまいますし、そこから先はほとんど進展しないと思います。

40年前ならそれで良かった方法でしょうが、今となっては・・・。

何気ないやり取りを通じて「説明」することの大切さを再確認した出来事でした。

ご覧いただきありがとうございました。

年末年始休業日 12月30日〜1月4日とさせていただきます。

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ

******************************
「コリ」「痛み」「シビレ」の事なら すえひろ元気整体 からだ調整館
[営業]平日AM.10:00〜PM.8:00 土曜・祝日AM10:00〜PM6:30
[定休日]日曜日
〒071-8121 北海道旭川市末広東1条1丁目1-1 伊藤ビル1F
(国道40号線・ホクレンショップとなり)
予約優先です。
(0166)52-7744                              ******************************




| すえひろげんき | 思うこと | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
2016.08.01 Monday 22:15
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2011/02/23 7:01 PM posted by: かずゆり
こんにちは、初書き込みさせていただきます。
つい最近私も同じことがありました。
その時は「りんご」でしたが、もちろんお断りしました。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://suehiro-genki.jugem.jp/trackback/66