Search
Profile
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ただいまの時刻
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
2016.08.01 Monday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
あなたの姿勢タイプは?(座り仕事編)
2007.11.01 Thursday 17:22
今回からは「姿勢」に関することをお話しましょう。

皆さんは自分の姿勢をどのくらい意識しているでしょうか?
毎日鏡などでチェックしていますか?
パートナーに確認してもらっていますか?

多くの方は「自分は猫背なんだよね〜」とか「よくわかんないけど悪いかも」
くらいにしか認識していないと思いますので、ここではちょっと掘り下げて姿勢にも
いろいろなタイプがあるということをお伝えして行きます。

まず、右の画像をご覧ください。
これは正常な姿勢と、デスクワーク等のいわゆる「座り仕事」を続けた人の姿勢を表わしたものです。正常な姿勢は重心線(重力の方向)がカラダの真ん中を通っていてバランスが保たれているので、筋肉や関節などにほとんど負担がかかりません。

まさに私たちが理想とする姿勢ですね。

ところが座り仕事タイプの姿勢を見ると、背骨の反りが無くてほぼ真っ直ぐになっています。長時間悪い姿勢で(浅く座る、上半身が前のめりになる、脚を組む)座っていると骨盤が徐々に後方へ変位して、そのすぐ上にある腰椎も移動するので、前方への反りを失います。そのため、お尻の筋肉が硬くなり、腰が丸まってしまいます。自然とカラダはその状態をかばうため、今度は胸を極端に張ってしまうのです。

慢性的な首のコリや頭痛、腰痛を起こしやすいタイプです。
やはり正しく座る姿勢をとらないとつらい症状はなかなか改善されないでしょう。



正しい座り方は
・出来るだけイスに深く腰掛け、背筋を伸ばしましょう。(画像 
・ひざの位置を腰より低くしましょう。(画像△らにかけて)
・横から見て、骨盤が地面に対し垂直になるような体勢を保つことが大事です。
鏡で確認するか、パートナーに確認してもらいましょう。


日頃の心がけが大事です。さあ今日から実行しましょう!

ご覧いただきありがとうございました。

*******************************
「コリ」「痛み」「シビレ」の事なら すえひろ元気整体 からだ調整館
[営業]平日AM.10:00〜PM.8:00 土曜・祝日AM10:00〜PM6:30
[定休日]日曜日
〒071-8121 北海道旭川市末広東1条1丁目1-1 伊藤ビル1F
(国道40号線・ホクレンショップとなり)
予約優先です。
(0166)52-7744                              ******************************
| すえひろげんき | 健康情報 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
2016.08.01 Monday 17:22
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://suehiro-genki.jugem.jp/trackback/38
2007/11/09 3:45 PM posted by: なるほどキーワード
正しい座り方について悩みを解決するには、まずは正しい座り方についての正しい知識が必要です。そこで、正しい座り方についての情報を集めました! 正しい座り方について調べて、正しい座り方に関する悩みを解決しちゃいましょう! 正しい座り方 関連のアイテム