Search
Profile
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ただいまの時刻
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
2016.08.01 Monday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
勝負脳って何だ?
2008.08.11 Monday 21:21
今月8日に開幕し、熱戦が繰り広げられている北京オリンピック。
私も時間の許す限り、テレビなどで日本代表選手の活躍に声援を送っています。

そんな中、続々とメダリストが誕生していますね。
中でも、ここまで強い印象を受けたのが、水泳の北島康介選手です。
100メートルの平泳ぎで世界新記録を出して見事金メダルを獲得しました。
試合後のインタビューに応じた北島選手でしたが、タオルで顔を押さえ涙をぬぐい、感極まった表情にはついウルウルと・・・。

4年前のアテネ大会では「超気持ちいい!!」が第一声だったので、そのような威勢のいい声が聞けるかも・・・と思っていたのですが、2冠への重圧、モチベーションの低下、水着問題などあり、この4年間というものは彼の中でいろいろな想いが交錯したのでしょう。それが涙となって表れたのかもしれません。

北島選手が栄光の金メダルを獲得したその陰には「勝負脳」というのが一役買っていたのです。
5月下旬の競泳日本代表の合宿で、脳科学が専門の日大大学院の林成之教授から脳の働きを基にした「必勝理論」を伝授されたそうです。
 
林教授は「他人のためにではなく、自分のために頑張ると考えないと全力を発揮できない」「もうダメだ、疲れた、負ける、こうしたらいけない、などと否定語を含む考え方だと力が落ちる」など競泳の日本代表選手らに心構えを説き、その上で「人間の脳は130%まで頑張れる」という考えを選手たちに植え付けたそうなのです。

その結果が金メダル! やはり物事を前向きに考えるとカラダもしっかり付いてきて本来の力を発揮できるんですね。

カラダだけではなく、メンタルな部分も完璧なまでに鍛え上げなければ世界のトップアスリートにはなれないんだなと、あらためて思いました。

さて私も、超一流にはなれなくても、いつも前向きに「勝負脳」で日々の生活を楽しく過ごそうと気持ちを新たにした次第です。

ご覧いただきありがとうございました。
 
8月14日〜17日まで休診いたします。

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

「コリ」「痛み」「シビレ」の事なら すえひろ元気整体 からだ調整館
[診療]平日AM10:00〜PM:8:00(受付PM7:00まで)
土曜・祝日AM10:00〜PM6:30(受付PM5:30まで)
女性スタッフご希望の方 AM10:00〜PM3:00まで受付
PM4:00以降は男性スタッフ1名対応

[定休日]日曜日
〒071-8121 北海道旭川市末広東1条1丁目1-1 伊藤ビル1F
(国道40号線・ホクレンショップとなり)
予約優先です。

(0166)52-7744    
| すえひろげんき | その他 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
2016.08.01 Monday 21:21
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://suehiro-genki.jugem.jp/trackback/127
2008/08/13 7:13 PM posted by: 時給百円未満
私たち日本人にとって今や腰痛は「国民病」となっており、約1500万人が腰に痛みを抱える生活を強いられている現実があります。しかし、腰痛を確実に治す方法は今日まで誕生しておらず、腰痛で苦しむ人々は増える一方です。今現在、あなたがこのページをインターネッ