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夏バテ防止は食事の見直しから
2008.08.08 Friday 09:28
このところ暑い日が続きますね。

皆さんはこの時期、しっかりと食事を取っていますか?

三食取るのは当然として、問題はその中身です。

「暑すぎて食欲無いから、お昼はいつも冷麦とかおそばとか麺類で済ましているわ」

そんなご家庭も結構多いのではないでしょうか。

暑くて食欲がない時には、あっさりした冷たい麺類を食べがちです。
まぁその方が確かに調理の手間も省け、手軽に食べられますよね。

しかし、このような糖質を含んだ食品ばかり食べるとビタミンB1の消費量が増え、体内のビタミンが不足してしまうことをご存知でしたか?

エネルギーを作るのに欠かせないのがビタミンです。ビタミンB1は糖質から、ビタミンB2は脂肪からエネルギーを作るのに必要です。

ビタミンB1が不足すれば、いくら糖質をとってもエネルギーにならないので、だるい、力がでない・・・といった状態になってしまいます。

こうなりますと、完全に「夏バテ」ですね・・・。

ちなみに、
ビタミンB1の多い食品は、豚肉、レバー、枝豆、玄米、ごまなどです。
ビタミンB2の多い食品は、レバー、納豆、干ししいたけ、卵、チーズなどです。


冷たい麺類を食べるときでも、上記の材料を使って具を工夫したり、それとは別に野菜の煮物などのおかずを1品追加するなどしてビタミン不足を補いましょうね。

来る秋に備え、今のうちから体調を万全にして行きましょう!

ご覧いただきありがとうございました。
 
8月14日〜17日まで休診いたします。

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