Search
Profile
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ただいまの時刻
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
2016.08.01 Monday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
夏バテ防止は食事の見直しから
2008.08.08 Friday 09:28
このところ暑い日が続きますね。

皆さんはこの時期、しっかりと食事を取っていますか?

三食取るのは当然として、問題はその中身です。

「暑すぎて食欲無いから、お昼はいつも冷麦とかおそばとか麺類で済ましているわ」

そんなご家庭も結構多いのではないでしょうか。

暑くて食欲がない時には、あっさりした冷たい麺類を食べがちです。
まぁその方が確かに調理の手間も省け、手軽に食べられますよね。

しかし、このような糖質を含んだ食品ばかり食べるとビタミンB1の消費量が増え、体内のビタミンが不足してしまうことをご存知でしたか?

エネルギーを作るのに欠かせないのがビタミンです。ビタミンB1は糖質から、ビタミンB2は脂肪からエネルギーを作るのに必要です。

ビタミンB1が不足すれば、いくら糖質をとってもエネルギーにならないので、だるい、力がでない・・・といった状態になってしまいます。

こうなりますと、完全に「夏バテ」ですね・・・。

ちなみに、
ビタミンB1の多い食品は、豚肉、レバー、枝豆、玄米、ごまなどです。
ビタミンB2の多い食品は、レバー、納豆、干ししいたけ、卵、チーズなどです。


冷たい麺類を食べるときでも、上記の材料を使って具を工夫したり、それとは別に野菜の煮物などのおかずを1品追加するなどしてビタミン不足を補いましょうね。

来る秋に備え、今のうちから体調を万全にして行きましょう!

ご覧いただきありがとうございました。
 
8月14日〜17日まで休診いたします。

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

「コリ」「痛み」「シビレ」の事なら すえひろ元気整体 からだ調整館
[診療]平日AM10:00〜PM:8:00(受付PM7:00まで)
土曜・祝日AM10:00〜PM6:30(受付PM5:30まで)
女性スタッフご希望の方 AM10:00〜PM3:00まで受付
PM4:00以降は男性スタッフ1名対応

[定休日]日曜日
〒071-8121 北海道旭川市末広東1条1丁目1-1 伊藤ビル1F
(国道40号線・ホクレンショップとなり)
予約優先です。

(0166)52-7744    
| すえひろげんき | 健康情報 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2016.08.01 Monday 09:28
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://suehiro-genki.jugem.jp/trackback/126