Search
Profile
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ただいまの時刻
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
2016.08.01 Monday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
もう私は耐えられなかったのよ!
2009.02.12 Thursday 08:41
突然ですが、このブログをご覧になっているあなた、

「昨日までは全然なんともなかったのに今朝になって急に痛くなっちゃって…。」

という経験、ありますか?

けっこーあると思うんですが、実は事の本質はそーではないんです。 

例えば肩が辛くて来院された方の第一声が上のせりふだったとしましょう。
私が肩を診てみると、それはもう相当カチカチでかなり前から肩こりとつきあってきた状態の方が多いのです。

職場や家、理・美容室などで人に肩を触られて「いや〜硬いねぇ」とかよく言われませんか?

でも自分は「肩こったことなんか一度も無いんだけどな〜。」とか言ってたりします。
そのようなこと、心当たりありませんか?あると思います。

それは辛い症状があったにもかかわらず、仕事が忙しかったりしてカラダにかまっていられなくなり、それがずっと続くと「あっ、このカタさが普通なんだ。」って感覚をにぶらせてしまうからなのです。

ですから「昨日まではなんともなかったのに」なんて言葉が出てきたりするんですよね。

でもカラダの立場で考えると、

「ずっとつらいつらいというシグナルを送っていたのにあなたは聞いてくれなかったでしょ…。だからいつもと同じような動きでも、もう私は耐えられなかったのよ!」

と、激しい痛みを発してしまうのです。

これがカラダの本音なのです。

この様な場合、施術による改善は時間がかかるケースが多いです。もし人から「カチカチだね〜」って言われた事がある方は、早めの来館をおすすめします。

カラダから発する「つらさのシグナル」を見逃さず、素早い対策をとりましょうね。


ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

 「コリ」「痛み」「シビレ」の事なら すえひろ元気整体 からだ調整館
 [診療]平日AM10:00〜PM:8:00(最終PM7:00まで)
 土曜・日曜・祝日AM10:00〜PM6:30(最終PM5:30まで)

 2月から日曜日も施術が受けられるようになりました!!
 詳細はホームページをご覧ください。


 〒071-8121 北海道旭川市末広東1条1丁目1-1 伊藤ビル1F
 (国道40号線・ホクレンショップとなり)
 予約優先・時間厳守です。

(0166)52-7744 

| すえひろげんき | 思うこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
冬まつり
2009.02.11 Wednesday 09:00
旭川では先週末から冬まつりが行われています。

今週の日曜日に行く時間があったのですが、あいにく長男が風邪を引いてしまい、今回は会場へ行くのを断念しました。

今年は「鳥居みゆき」「鼠先輩」「アントキの猪木」「狩野英孝」といったお笑い芸人が祭りを盛り上げてくれたそうです。う〜ん、見たかった・・・。


そんなお祭りも今日でフィナーレ。翌日には即行で雪像の取り壊しが行われるので、仕事が終わったらちょっとだけ見に行こうかなと思います。


ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

 「コリ」「痛み」「シビレ」の事なら すえひろ元気整体 からだ調整館
 [診療]平日AM10:00〜PM:8:00(最終PM7:00まで)
 土曜・日曜・祝日AM10:00〜PM6:30(最終PM5:30まで)

 2月から日曜日も施術が受けられるようになりました!!
 詳細はホームページをご覧ください。


 〒071-8121 北海道旭川市末広東1条1丁目1-1 伊藤ビル1F
 (国道40号線・ホクレンショップとなり)
 予約優先・時間厳守です。

(0166)52-7744 
| すえひろげんき | 思うこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お役に立てて何よりです。
2009.01.24 Saturday 09:17

昨日は気温が高くて、夕方から夜にかけて何と何と・・・雨が降りました。
1月の旭川で雨なんて考えられないよ!!と思いながら家路を急いだのです。

そして今朝は急激に気温が下がり、一面真っ白な銀世界へ再び戻りました。

おかしな天候だなぁ・・・と思いながら館内の準備をしていたところ、2階の歯科医院のスタッフさんが「入口のシャッターが凍り付いて開かないんです」とお困りのご様子。

最初はシャッターの取っ手を指に引っ掛けて力任せに持ち上げようとしましたが、びくともしません。昨日の雨で床面とシャッターとの隙間に水が入り込み、完全に凍り付いてしまっていました。

お湯をかけて氷を溶かそうかと思いましたが、冷え込みが厳しいのでスグに床が凍ってしまい、かえって危険です。

そこで、私が過去に経験した対処法を思い出し、シャッターの一番下の部分を軽く叩いて氷を剥がすことに成功し、無事に開けることが出来ました。

倉庫で商品管理の仕事をしていた頃、冬に同様の現象があって困っていた時に、出入り業者さんから教えていただいた方法が今回生かされました。

スタッフさんの安堵と喜びにあふれた表情が、印象的でした。

普段館内での活動が多いので、小さいながらも外で人のお役に立てたことは、本当によかったと感じた一日でありました。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

 「コリ」「痛み」「シビレ」の事なら すえひろ元気整体 からだ調整館
 [診療]平日AM10:00〜PM:8:00(最終PM7:00まで)
 土曜・祝日AM10:00〜PM6:30(最終PM5:30まで)

 2月から日曜日も施術が受けられるようになります!!
 詳細はホームページをご覧ください。


 [定休日]日曜日(他休業日有り 要確認)
 〒071-8121 北海道旭川市末広東1条1丁目1-1 伊藤ビル1F
 (国道40号線・ホクレンショップとなり)
 予約優先・時間厳守です。

(0166)52-7744  

| すえひろげんき | 思うこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
成人式
2009.01.13 Tuesday 08:32
昨日は成人の日でしたね。

成人を迎えられた方、おめでとうございます。


成人式の様子をニュースなどで見ると、
「平成生まれの子がもう成人!?」と驚いてしまいました

そうなんですね〜昭和から平成へ変わってあれから20年経ったわけですか。


月日の経つのは本当に早いものですね。


有名どころでは卓球の福原愛ちゃん、ハンカチ王子の斎藤佑樹くん、楽天の田中将大くん、
浅田真央ちゃんのお姉さん、浅田舞ちゃんなどが成人式を迎えたそうです。

また成人式といえば、調子に乗りすぎて警察沙汰になったりすることが毎年TVで報道されますが、

その件数も少しずつ減少しているようですね。

最近の成人は「大人らしい大人」へと変化してきたのでしょうか。

いずれにしても、将来のニッポンを支えていく大事な力ですので、自分を信じてそれぞれの道を進んで欲しいと思います。




ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

 「コリ」「痛み」「シビレ」の事なら すえひろ元気整体 からだ調整館
 [診療]平日AM10:00〜PM:8:00(最終PM7:00まで)
 土曜・祝日AM10:00〜PM6:30(最終PM5:30まで)

 女性スタッフご希望の方 AM10:00〜PM3:00まで受付
 PM4:00以降は男性スタッフ1名対応

 女性スタッフ不定休のため事前予約にて受付

 [定休日]日曜日(他休業日有り 要確認)
 〒071-8121 北海道旭川市末広東1条1丁目1-1 伊藤ビル1F
 (国道40号線・ホクレンショップとなり)
 予約優先です。

(0166)52-7744     

| すえひろげんき | 思うこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
飲酒運転を取り締まる側の警察官が・・・。
2008.11.18 Tuesday 21:30

茨城県内で、警視庁の施設課に所属する管理官=警視=が飲酒運転の末、他車と接触事故を起こしてその場から逃走し、逮捕されるという出来事がありました。

この警察官の呼気からは、基準値の6倍、1リットル当たり0.6mgのアルコールが検出されました。

地元警察の調べに対し、この警察官は

・翌日仕事があるから家に帰った→妻の両親の具合が悪くなり、自宅に帰らなければならなかった。

・事故を起こした記憶はない→当て逃げではなく、車を止める場所を探していた。

などと、供述が二転三転しているようです。



| すえひろげんき | 思うこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
王監督勇退に思うこと
2008.09.24 Wednesday 09:13
福岡ソフトバンク・ホークスの王貞治監督が今シーズン限りで勇退するということを知って、大変寂しい気持ちと「体調不良の中、良くここまで頑張りましたね。本当にお疲れ様でした。」という言葉が入り混じって複雑な心境です。

私は野球に興味を持った小学2年のころから王さんのファンでした。
一本足という、当時誰も成しえなかった極めて難しい打法を身に付けてホームランを量産していた輝ける現役時代は、そりゃもう憧れでした。

何といっても、それまで右打ちだったのを左打ちに変えたほどでしたからねぇ〜。
そして自室の天井には父からもらった王さんの特大ポスターを貼っていたという
「野球小僧」だったのです。

ですから、王さんが現役を引退した時は泣きました。
当時40歳でしたが、ホームラン30本、打点84を記録していたのも関わらず、
「自分のバッティングが出来なくなった」というあまりにも潔い引き際に、中学3年だった私は「引き際の美学」というものをここで初めて知りました。

その後、指導者として巨人軍の助監督や監督を務め、福岡ダイエーホークス(当時)の監督に就任したときは非常に驚きました。

そして弱小球団だったホークスを立て直して常勝球団へと育て上げ、第一回のワールドベースボールクラシックでは、日本代表を優勝へと導いたその輝かしい功績は皆さんご存知の通りだと思います。

王さんといえば、「気配りの人」で知られています。
私が印象に残るエピソードは、現役時代に世界記録となる756号ホームランをヤクルトスワローズの鈴木康二朗投手から記録した際、試合後マスコミから取材攻めに遭っている同投手を慮った王さんが「俺のせいでエライことになってしまったな。いろいろ言われるだろうが、絶対に負けるなよ。」と励ましたそうなのです。

この一言に、王さんの人柄がにじみ出ているんだと思います。

2年前に胃の全摘出手術を受けてから、体調が良くなってきたものの、一般人とは違う「プロ野球の監督」という常に結果が問われる仕事は、激務以外の何者でもないでしょう。王監督本人が思う以上に、カラダへの負担が掛かっていたかもしれません。

今後はゆっくりと休んで体調を整えていただき、また野球界に何らかの形で携わって欲しいと思います。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

「コリ」「痛み」「シビレ」の事なら すえひろ元気整体 からだ調整館
[診療]平日AM10:00〜PM:8:00(受付PM7:00まで)
土曜・祝日AM10:00〜PM6:30(受付PM5:30まで)
女性スタッフご希望の方 AM10:00〜PM3:00まで受付
PM4:00以降は男性スタッフ1名対応

[定休日]日曜日(他休業日有り 要確認)
〒071-8121 北海道旭川市末広東1条1丁目1-1 伊藤ビル1F
(国道40号線・ホクレンショップとなり)
予約優先です。

(0166)52-7744    

| すえひろげんき | 思うこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
この先寒い日が続きます
2008.09.23 Tuesday 20:14
昨日は結構暖かかったのですが、今日はついに気温が20度を下回ってしまいました。

旭川では明日以降も気温が上がらず、この先一週間は最高気温が10度台という非常に寒い日が続くということです。

大雪山系では初冠雪を記録するかも・・・。

そうなるとストーブを稼動させる必要があるかもしれませんね。

急激な気温の低下は、当然ながらカラダにも悪い影響を与えてしまいます。

夏の間に蓄積された疲労が限界に達すると、ぎっくり腰や肩・首の激痛などに襲われます。

疲労を溜め込んだカラダに、気温の低下が追い討ちをかけてますます筋肉を硬くしてしまうからです。

私の整体院でも、

「急に腰をやっちゃったんですけど」とか
「なんか首を寝違えたみたいで・・・。」

といって来館される方がこの時期多いです。

軽い体操やストレッチを続けていれば未然に防ぐことが出来るのですが、やらない人が実に多いこと・・・。

「自分は大丈夫」などと過信せず、日頃から良くカラダを動かすことが大事なのです。

当館では症状に合わせた体操やストレッチ法をお教えしておりますので、ご自分のカラダが心配なときはゼヒ一度ご相談ください。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

「コリ」「痛み」「シビレ」の事なら すえひろ元気整体 からだ調整館
[診療]平日AM10:00〜PM:8:00(受付PM7:00まで)
土曜・祝日AM10:00〜PM6:30(受付PM5:30まで)
女性スタッフご希望の方 AM10:00〜PM3:00まで受付
PM4:00以降は男性スタッフ1名対応

[定休日]日曜日(他休業日有り 要確認)
〒071-8121 北海道旭川市末広東1条1丁目1-1 伊藤ビル1F
(国道40号線・ホクレンショップとなり)
予約優先です。

(0166)52-7744    
| すえひろげんき | 思うこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
当日予約なら午後2時から4時がいいかも・・・
2008.04.17 Thursday 18:51
患者さんの予約表を何気なく見ていた私。
「あれー予約が午前中と夕方、夜に集中しているな〜。」

当館の場合は午前中の予約は割りと年配の方が多いです。それと主婦の方も午後からいろいろ多忙になるので午前中の希望が多いですね。

逆に夕方、夜は仕事帰りの方々により、予約が埋め尽くされます。
昨年までは当日予約の方でもスンナリ入れましたが、今年は患者さんの予約する意識に少し変化が見られます。
特に4月に入ってから、そんな状況が目立ち始めました。
ということは・・・比較的当日でも予約が取れやすい時間帯があります!

それは午後2時から4時の間です。
スムーズに入れる可能性が大きいですので、旭川近郊で肩こりや腰痛でツライ思いをされている方は一度お問い合わせ下さいね。

ご覧頂きありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

******************************
「コリ」「痛み」「シビレ」の事なら すえひろ元気整体 からだ調整館
[診療]平日AM10:00〜PM:8:00(受付PM7:00まで)
土曜・祝日AM10:00〜PM6:30(受付PM5:30まで)
[定休日]日曜日
〒071-8121 北海道旭川市末広東1条1丁目1-1 伊藤ビル1F
(国道40号線・ホクレンショップとなり)
予約優先です。
(0166)52-7744                              ******************************

| すえひろげんき | 思うこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
制服カタログを眺めて
2008.04.12 Saturday 18:15
施術の合間を使って、先日ある業者から送られてきた制服のカタログをちょっと拝見。

「どれどれ、着やすそうなモノはあるかな?」
「これからは白じゃなくて、爽やかなブルー系なんかいいかも。」
「あれ、男物は意外と少ないなぁ。」
「おっ、これ安いな・・・って白しかないじゃん!」
「逆に女性物は種類が豊富でいいよなぁ、デザインも可愛いのあるし。」
「おぉっ?この女の子えびちゃんそっくり〜ときめき
「可愛いなぁ、この子うちの受付にいたら男性患者さん殺到しそうだな・・・。」

いかんいかん、しょうもない妄想をしてる場合じゃありませんね〜。
そろそろ制服を新調すべきか、迷っている「すえひろげんき」であります。

ご覧頂きありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

******************************
「コリ」「痛み」「シビレ」の事なら すえひろ元気整体 からだ調整館
[診療]平日AM10:00〜PM:8:00(受付PM7:00まで)
土曜・祝日AM10:00〜PM6:30(受付PM5:30まで)
[定休日]日曜日
〒071-8121 北海道旭川市末広東1条1丁目1-1 伊藤ビル1F
(国道40号線・ホクレンショップとなり)
予約優先です。
(0166)52-7744                              ******************************
| すえひろげんき | 思うこと | comments(0) | - | pookmark |
見て・聞いて・感じて
2008.04.09 Wednesday 23:07
先日の「応急手当講習」では人工呼吸法やAEDの扱い方について勉強しました。
中でも印象に残っているのが「見て・聞いて・感じて」という3つの確認です。

倒れている人に対して、呼びかけに応じない場合は普段どおりの呼吸をしているか確認する必要があります。

・胸の動きはあるか?
・呼吸音はきこえるか?
・吐息は感じられるか?

まさに「見て・聞いて・感じて」ですね。
これを10秒以内で確認しなければなりません。それも慌てず、落ち着いて。

これを自分の仕事に当てはめてみると、

・患者さんの姿勢やカラダの動きはどうなのか?(見て)
・今までの症状の経緯はどうだったのか?(聞いて)
・カラダを触診してみてどうなのか?(感じて)

というようになると思います。
基本をおろそかにしないこと・・・講習を通じて再認識できました。

ご覧頂きありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

******************************
「コリ」「痛み」「シビレ」の事なら すえひろ元気整体 からだ調整館
[診療]平日AM10:00〜PM:8:00(受付PM7:00まで)
土曜・祝日AM10:00〜PM6:30(受付PM5:30まで)
[定休日]日曜日
〒071-8121 北海道旭川市末広東1条1丁目1-1 伊藤ビル1F
(国道40号線・ホクレンショップとなり)
予約優先です。
(0166)52-7744                              ******************************
| すえひろげんき | 思うこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/3 pages next→