Search
Profile
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ただいまの時刻
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
2016.08.01 Monday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
期間限定、春のBGM
2009.05.01 Friday 08:59
「先生、よかったらBGMに使ってください。」

先日、当館をご利用の患者さんから頂いた1枚のCD。

題名は「北海道・大雪山/春の遊歩」です。



道内で一番早く冬が訪れ、一番遅く春を迎える大雪山系。
このCDは、遅い春を迎える5月頃の大雪山周辺において、自然が奏でる音を収録したものです。

雪解けで生まれる水のせせらぎ、ウグイスやヒガラ、カワラヒワなどの鳥の鳴き声が心地よく聞こえて、非常に癒されます。

目を閉じてみると、現地にいるような感覚になり、風景のイメージが湧いてきます。

当館では、期間限定でこのCDを館内のBGMとして流しておりますので、ゼヒご利用ください。

α波出まくりですよ!

素晴らしいCDを提供していただいたKさん、ありがとうございました。

ご覧いただきありがとうございました。

「コリ」「痛み」「シビレ」
の事なら すえひろ元気整体 からだ調整館
 [診療]平日AM10:00〜PM:8:00(最終PM7:00まで)
 土曜・日曜・祝日AM10:00〜PM6:30(最終PM5:30まで)

 5月3日・6日は診療いたします。(最終PM5:30ころまで)
 5月4日・5日は休診させていただきます。
 

 〒071-8121 北海道旭川市末広東1条1丁目1-1 伊藤ビル1F
 (国道40号線・ホクレンショップとなり)
 予約優先・時間厳守です。

(0166)52-7744    
| すえひろげんき | 季節のこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
積雪の後には・・・。
2008.11.25 Tuesday 12:13
今朝の旭川は大変冷え込みました〜。

なんと−12.9度を記録。11月にしては珍しく、厳しい冷え込みとなりました。



朝の出勤途中、クルマの外気温度表示は−11度となっていました。

昨日はかなりの積雪、そして今朝は厳しい冷え込みと、気象の神様(?)は私たちに大変手厳しいようです。

この時期はただでさえ忙しいのに、除雪等でさらに疲労が蓄積されやすくなります。

当館の患者さんも疲労がたまり、風邪などで体調を崩している方が多いです。

十分な睡眠をとり、体調管理に十分お気をつけください。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

 「コリ」「痛み」「シビレ」の事なら すえひろ元気整体 からだ調整館
[診療]平日AM10:00〜PM:8:00(最終PM7:00まで)
 土曜・祝日AM10:00〜PM6:30(最終PM5:30まで)

女性スタッフご希望の方 AM10:00〜PM3:00まで受付
PM4:00以降は男性スタッフ1名対応

女性スタッフ不定休のため事前予約にて受付

[定休日]日曜日(他休業日有り 要確認)
〒071-8121 北海道旭川市末広東1条1丁目1-1 伊藤ビル1F
(国道40号線・ホクレンショップとなり)
予約優先です。

(0166)52-7744     
| すえひろげんき | 季節のこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
除雪はホントに大変です。
2008.11.24 Monday 08:39
いやはや、スゴイ積雪です。

旭川は今朝から雪が降り続いております。
当館向かいのスーパーの駐車場では、開店を前に除雪車が稼動中。

駐車場の隅に積み上げられた雪は、高さ4メートル以上の見事な山となっていました。
また、家の前を除雪する光景を目にすると、本格的な冬がやって来たんだと実感しますね。

この時期はまだ雪が水分を含んで重たいので、人力で除雪をするのは本当に大変なのです。
ですから、無理に力を込めると腰や肩、腕を痛めてしまいますのでご注意ください。

除雪をするときは、あらかじめカラダを軽く動かしておきましょう。

何事もいきなりやると、大きなケガやアクシデントが起こりやすくなりますよ。

事前の準備って、本当に大切ですね。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

 「コリ」「痛み」「シビレ」の事なら すえひろ元気整体 からだ調整館
[診療]平日AM10:00〜PM:8:00(最終PM7:00まで)
 土曜・祝日AM10:00〜PM6:30(最終PM5:30まで)

女性スタッフご希望の方 AM10:00〜PM3:00まで受付
PM4:00以降は男性スタッフ1名対応

女性スタッフ不定休のため事前予約にて受付

[定休日]日曜日(他休業日有り 要確認)
〒071-8121 北海道旭川市末広東1条1丁目1-1 伊藤ビル1F
(国道40号線・ホクレンショップとなり)
予約優先です。

(0166)52-7744    
| すえひろげんき | 季節のこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
きのこ料理を満喫
2008.09.19 Friday 12:22
9月も半分以上過ぎましたね。

旭川は9月に入っても、日中気温の高い日が結構ありましたが、朝晩はさすがに冷え込んでいるので、温度調節が結構難しいですね。

先週末に、次男坊が風邪を引いてしまい、咳をコンコンと苦しそうでした。

幸い軽度で済みましたが、皆さんも風邪には十分お気をつけくださいね。

さて、先日私の知り合いから、大量の「落葉きのこ」を頂く機会がありました。きのこオレンジ

妻はここぞとばかりに多種類のきのこ料理をつくって、振舞ってくれました。

天ぷら、きのこ汁は定番ですが、私が気に入ったのは、きのこと大根おろしを和えただけの至ってシンプルなもの。

これをアツアツご飯の上にたっぷり乗せて、めんみ(醤油ではありません)を少量掛けて頂くのですが、もう最高においしいのです。楽しい

食物繊維がたっぷりのきのこと、大根に含まれる消化酵素が脂の分解を助けることで、カラダにヘルシー!!もう言うことありませんね。

あ、でも「食欲の秋」だからといって、食べ過ぎはいけませんよ。

皆さんも落葉きのこを食べる機会がありましたら、ゼヒお試しください。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

「コリ」「痛み」「シビレ」の事なら すえひろ元気整体 からだ調整館
[診療]平日AM10:00〜PM:8:00(受付PM7:00まで)
土曜・祝日AM10:00〜PM6:30(受付PM5:30まで)
女性スタッフご希望の方 AM10:00〜PM3:00まで受付
PM4:00以降は男性スタッフ1名対応

[定休日]日曜日(他休業日有り 要確認)
〒071-8121 北海道旭川市末広東1条1丁目1-1 伊藤ビル1F
(国道40号線・ホクレンショップとなり)
予約優先です。

(0166)52-7744    

| すえひろげんき | 季節のこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
GWが終わったとたん、ブルブル
2008.05.08 Thursday 08:45
なんなんでしょうかぁ〜この寒さは!

ゴールデンウィークが終わってから、寒いのなんのって。

本日は朝方に雪が降りまして、日中でも3月並の気温です。

4月があれほど暖かかったのに、とうとう逆転現象が起きてしまいました。

せっかくカラダが春モードへ移ろうとする時に、この寒さはチョット痛いです。ショック

当館の患者さんのなかで、季節の移り変わりにカラダが付いて来れない方が結構いらっしゃいますので、その辺のケアも含めて施術を行っています。

一番大事なのは「カラダを冷やさないこと」。

簡単ですが、これがなかなか難しいものです。

寒いからといってコーヒーや緑茶をガブガブ飲んでいませんか?

以前にもお伝えしましたが、コーヒーと緑茶はカラダを冷やす飲み物ですので、飲みすぎは厳禁です。

逆にカラダを温めてくれるものは、

紅茶
麦茶
ほうじ茶
しょうが湯
レモネード

などがありますので、ぜひ取り入れて内面から寒さを克服しましょうね。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

「コリ」「痛み」「シビレ」の事なら すえひろ元気整体 からだ調整館
[診療]平日AM10:00〜PM:8:00(受付PM7:00まで)
土曜・祝日AM10:00〜PM6:30(受付PM5:30まで)
[定休日]日曜日
〒071-8121 北海道旭川市末広東1条1丁目1-1 伊藤ビル1F
(国道40号線・ホクレンショップとなり)
予約優先です。

(0166)52-7744     

| すえひろげんき | 季節のこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ようやくこちらでも・・・。
2008.05.01 Thursday 08:35
とうとう5月に入りましたね〜。皆さん体調はいかがですか?

暑くなったり寒くなったりで気温が一定しませんね。

体調管理に十分気をつけましょう。

さて、本州では桜に代わって芝桜が見ごろを迎えているようですが、
旭川ではようやく今が桜の時期なのです。

いつもならゴールデンウィークが終わった頃見ごろなのですが、
今年は4月中旬の異常な暖かさのおかげで大分早く開花しました。

そこで、市内のスポーツ公園敷地内に植えられている桜を撮りました。



先週寒かった(といっても平年並みの気温)ので、花びらが散り始めているのもありますが、まだまだ十分に見られます。



桜に限らず、きれいな花を目にすると心が癒されますし、充実した気持ちになりますね。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

「コリ」「痛み」「シビレ」の事なら すえひろ元気整体 からだ調整館
[診療]平日AM10:00〜PM:8:00(受付PM7:00まで)
土曜・祝日AM10:00〜PM6:30(受付PM5:30まで)
[定休日]日曜日
〒071-8121 北海道旭川市末広東1条1丁目1-1 伊藤ビル1F
(国道40号線・ホクレンショップとなり)
予約優先です。

(0166)52-7744     
| すえひろげんき | 季節のこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
春を実感
2008.04.10 Thursday 23:44
4月に入って、はや10日。
最近の旭川は日中暖かく、いい気持ちです。
とは言うものの、朝晩は冷え込みが強く、そのギャップにカラダが付いていけない方が多いかもしれませんね。気をつけましょう。

市街地に残る雪の塊は埃をかぶって真っ黒ですが、ほとんど消えつつあります。
この時期、道路脇に溜まった泥を清掃車や散水車がきれいにしたり、消えかけた横断歩道や車線を引きなおす作業車が行き交う光景を見ると、

「あぁ春が来たんだな〜」と思います。

桜前線はようやく東北地方に移ってきました。北海道に上陸するのは4月下旬だそうで、場所によってはゴールデンウイーク前に桜を楽しめそうですね。
花を見ながらジンギスカンを味わいたいものです。

桜前線の一日も早い北上を願う、「すえひろげんき」であります。

ご覧頂きありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

******************************
「コリ」「痛み」「シビレ」の事なら すえひろ元気整体 からだ調整館
[診療]平日AM10:00〜PM:8:00(受付PM7:00まで)
土曜・祝日AM10:00〜PM6:30(受付PM5:30まで)
[定休日]日曜日
〒071-8121 北海道旭川市末広東1条1丁目1-1 伊藤ビル1F
(国道40号線・ホクレンショップとなり)
予約優先です。
(0166)52-7744                              ******************************

| すえひろげんき | 季節のこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
寒暖の差
2008.03.29 Saturday 23:10
3月25・26日の異常な暖かさから一転、今週後半の旭川は寒い日が続きました。
最高気温も5〜7度前後で風も少し強く、外を薄着で歩くのはカラダにこたえます。といっても、例年これが普通の気温なので、今年がちょっと変だったのでしょうね。

私の住む地域では3月で10度を超える気温なんて、「ありえない」と思ったくらいですから。

当館は入口も含めた窓が南西向きなので、お日様が出ている時は日中ストーブを使わなくても十分暖かく、時には室内温度が28度近くなることがあるので、汗をかきながら施術をすることもあります。

外と屋内の寒暖の差が激しいと、カラダに負担が掛かりますので気をつけたいところですね。

まだまだ不安定な天候が続くので、着る服を上手に使って温度調節をしましょう。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

*****************************
「コリ」「痛み」「シビレ」の事なら すえひろ元気整体 からだ調整館
[診療]平日AM10:00〜PM:8:00(受付PM7:00まで)
土曜・祝日AM10:00〜PM6:30(受付PM5:30まで)
[定休日]日曜日
〒071-8121 北海道旭川市末広東1条1丁目1-1 伊藤ビル1F
(国道40号線・ホクレンショップとなり)
予約優先です。
(0166)52-7744                              ******************************
| すえひろげんき | 季節のこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今朝はひじょーに寒かった・・・。
2007.12.26 Wednesday 17:15
今朝の旭川はかなり冷え込みました。12月で−15度とは珍しいですね。

愛車の温度計表示ですが、ほぼ正確な数値です。

細工でも何でもありませんよ〜。楽しい

自宅の玄関を出て鼻から息を吸い込むと、「鼻毛が凍ってチクチク」する感覚を久々に味わいました。

この表現、文章で表わすのが結構難しいのです。

駐車場から店舗までの数十メートルを歩くと、踏みしめた雪が「キュッキュツ」と鳴るの

も久しぶりです。「寒いところに住んでいるんだな〜」と実感するひと時であります。

暖かい地域にお住まいの方には、想像つかない現象だと思います。

ゼヒ酷寒の旭川を体験されてはいかがでしょうか?




ご覧いただきありがとうございました。

年末年始休業日 12月30日〜1月4日とさせていただきます。

にほんブログ村 地域生活ブログへ

にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

******************************
「コリ」「痛み」「シビレ」の事なら すえひろ元気整体 からだ調整館
[営業]平日AM.10:00〜PM.8:00 土曜・祝日AM10:00〜PM6:30
[定休日]日曜日
〒071-8121 北海道旭川市末広東1条1丁目1-1 伊藤ビル1F
(国道40号線・ホクレンショップとなり)
予約優先です。
(0166)52-7744                              ******************************

| すえひろげんき | 季節のこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
冷えた、降った、積もった、撥ねた!
2007.11.19 Monday 22:07
今日は全国的に冷え込みましたね。

本州でも木枯らしや初霜、初氷を記録したそうで、広い地域で冬の訪れを感じたことでしょう。

旭川では昨夜からの雪が積もりに積もって朝方は10センチくらいになったでしょうか。
あたり一面真っ白になり、窓越しにその光景を見た子供たちは大喜び。

今朝は先週の積雪時より道路の混雑が激しかったです。
クルマで出勤中、激しい降雪で所々視界が悪くなりましたが、何とか無事到着。
そして今シーズン初の「雪はね」を店舗前で行いました!

今日は結構冷え込んだせいか、湿り気のない軽い雪だったので、除雪はサクサク進んで
ものの数分で終了したのですが、その後降雪が思いのほかひどくて30分もしないうちに
5センチ程の雪がまた積もり、開館までに2度目の除雪を余儀なくされました。

開館後はスタッフが3回に分けて店舗前の雪はねを行い、その後は降雪もひと段落。

雪国に住む者の常ですので、ある意味仕方のないことなんですが、この時期慌てて
雪はねをすると腰を捻ったり痛みを感じたりしますので、柔軟体操を行うなど除雪前の
カラダの準備はくれぐれも怠りなくしましょうね。

ご覧いただきありがとうございました。

******************************
「コリ」「痛み」「シビレ」の事なら すえひろ元気整体 からだ調整館
[営業]平日AM.10:00〜PM.8:00 土曜・祝日AM10:00〜PM6:30
[定休日]日曜日
〒071-8121 北海道旭川市末広東1条1丁目1-1 伊藤ビル1F
(国道40号線・ホクレンショップとなり)
予約優先です。
(0166)52-7744                              ******************************

| すえひろげんき | 季節のこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/2 pages next→