Search
Profile
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ただいまの時刻
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
2016.08.01 Monday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
マタニティ整体でも骨盤矯正が出来る場合があります
2013.01.11 Friday 20:11
久々に施術患者さんの現状をお話します。

今回は妊娠9ヵ月の妊婦さん。昨年12月の初めに来館されました。
強い痛みを訴えていたのは「腰」でした。それも、腰椎部分ではなく、仙骨部分。
現在2人目を妊娠中で、1人目のときは上記の症状は出なかったとのこと。
調べてみると、この方は、お尻の大殿・中殿筋、そして背部の多裂筋(でん部付近)と体幹の腸腰筋が、かなり硬く縮こまった状態でした。
そのため、仙骨と腸骨間の「仙腸関節」のズレが大きく、骨盤の歪みもひどくなっていました。

このような状態では、筋肉だけをほぐしても、わずかな痛みは長期にわたって残る可能性があります。
仙腸関節のズレが大きい場合は、妊婦さんでも骨盤矯正を行います。

当館では、妊婦さんでもうつ伏せで施術できるクッションを用意していますが、強い腰痛を訴えている場合は、これを使用せず、横向き&仰向けで施術を行います。骨盤矯正は仰向けの状態で行います。

マタニティ整体30日コースを選択していただき、施術開始。

・開始から4日で、腰の強い痛みはなくなりました。
・1週間後には、自力でクルマを運転して来館できるようになりました。
※この頃から、ふくらはぎのムクミが酷くなり、足がつったりしていましたが、太ももとふくらはぎの筋肉への施術とストレッチを重点的に行いました。
・2週間後には、ムクミが消えて、足がつらなくなりました。
・3週間後には、起床時の腰痛が無くなり、寝返りがスムーズになりました。

週2〜3回の施術で、腰痛が無くなり、日常の生活に支障の無いところまで回復しました。
来週から、2回目の30日施術コースが始まります。もうすぐ出産なので、カラダとココロの安定を重要視した施術を行いたいと思います。

手前味噌になりますが、妊婦さんへの施術をここまでする整体院は、旭川市内でも皆無と思われますので、各種の痛み、つらさでお悩みの妊婦さんはお気軽にお問合せくださいね。

ご覧いただきありがとうございました。

コリ」「痛み」「シビレ」の事なら すえひろ元気整体 からだ調整館
 [診療]平日AM10:00PM:8:00(受付PM7:00まで)
    土曜・祝祭日AM10:00PM6:30(受付PM5:30まで)
     ※時間外施術は応相談

 現在、院長のみ1名で孤軍奮闘中です!
 カラダのつらさ、我慢しないでまずは相談!! 

   
  電話ではちょっと...という場合はメールをご活用ください。

 メール相談&お問合せアドレス 
 info★suehiro-genki.com (★を@に変換)

 
071-8121 北海道旭川市末広東11丁目1-1 伊藤ビル1F
 (国道40号線・ホクレンショップとなり)
 予約優先・時間厳守でお願いします。

016652-7744 
| すえひろげんき | 施術のこと | - | - | pookmark |
「むち打ち」って厄介なんですよね
2010.04.02 Friday 08:56
3月の半ばから施術を受けているOさん。

不幸にも2月に交通事故でむちうち症になり、特に右側の首・肩付近に痛みが出ていました。
最近まで週3回の治療を受けていたそうですが、全然回復の気配が感じられなかったそうです。

Oさんが、後どのくらい通えばいいのか、という問いにも「とにかく通えば良くなる」の一点張りで、  施術に関する経過・説明も一切無かったそうです。

他の治療院のことは言いたくありませんが、患者さんに経過・説明をしないのはひどすぎますね。

触診したところ、むち打ち症で損傷する典型的な部位である、斜角筋や胸鎖乳突筋の他に、
耳の後ろの「乳様突起」から下あごまで伸びている「顎(がく)二腹筋」という筋肉に、
強い損傷があり、筋繊維がかなり硬くなっていました。

Oさんが以前通院していた治療院では、多分この顎二腹筋の存在を見逃していたのでしょう。

それらの部位をしっかりと施術。
加えて、首の筋肉へしっかりストレッチする方法を指導しました。
そして3回目の来館時には、首の痛み、つらさはほとんど無くなり、施術終了となりました。

Oさんから、「しっかり説明してくれて、そのうえ症状もこんなに早く回復したので大満足です!」と
おっしゃってくれました。

いえいえ、Oさんが自宅や職場で毎日欠かさずストレッチや体操をやっていたからこそ、
短期間に回復することが出来たわけです。自分自身を褒めていいと思います。

でもむち打ちって、ほんと厄介な症状ですよね。


ご覧いただきありがとうございました。

「コリ」「痛み」「シビレ」の事なら すえひろ元気整体 からだ調整館
 [診療]平日AM10:00PM:8:00(受付PM7:00まで)
    土曜・日曜・祝日AM10:00PM6:30(受付PM5:30まで)
     ※時間外施術は応相談

 日曜・祝祭日も施術が受けられます!
 スタッフ増員で、ますますご利用しやすくなりました。

 071-8121 北海道旭川市末広東11丁目1-1 伊藤ビル1F
 (国道40号線・ホクレンショップとなり)
 予約優先・時間厳守でお願いします。

016652-7744 


| すえひろげんき | 施術のこと | - | - | pookmark |
本当に久しぶり
2009.03.05 Thursday 09:08

いや〜ブログの更新をすっかりサボっておりました。


2
月は確定申告の書類作成や、新しい施術メニューの考案などで、あっという間に過ぎていきました。

普段の月より2倍は早く感じられました。まぁ、28日間しかありませんでしたからそれも当然かと・・・。

そして3月に入ってはや5日・・・。旭川ではまだ雪に覆われていますが、あと一月も経つと、春らしくなるんでしょうね。待ち遠しいです。

さて、先日約1年ぶりに当館を訪れた40代女性のKさん。

1月下旬、仕事中に移動用ベッドと自身の右ひざが接触し転倒してしまい、ケガをしてしまったそうです。

お医者さんからは「打撲だから、そのうち治る」と言われて、湿布と痛み止めの薬で様子を見ていましたが、そのうちに膝の関節がきしむ様な感覚になって曲げにくくなり、正座も出来ないほど痛みが続いたそうなのです。

試しに施術ベッドの上で正座をするようお願いしても、60度から鋭角に曲げられず「痛くてこれ以上曲がんない。」と相当ツライ様子。

脚全体を診てみると、ふくらはぎ、太ももの筋肉が非常に硬く、ひざ裏へ通じる筋肉の部分には多くの硬血がありました。おそらく痛むひざをかばって仕事を続けていたのもあるのでしょう。


ふくらはぎと太ももの筋肉の緊張を解きほぐし、硬血を可能な限り除去すること40分、少し痛さは残るものの、正座が出来るようになりました

こわばっていたKさんの表情がみるみる穏やかになっていき、本当によかったです。困った時の「駆け込み寺」として当館を使っていただければと思います。


ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

 「コリ」「痛み」「シビレ」の事なら すえひろ元気整体 からだ調整館
 [診療]平日AM10:00〜PM:8:00(最終PM7:00まで)
 土曜・日曜・祝日AM10:00〜PM6:30(最終PM5:30まで)

 日曜日も施術が受けられるようになりました!!
 詳細はホームページをご覧ください。


 〒071-8121 北海道旭川市末広東1条1丁目1-1 伊藤ビル1F
 (国道40号線・ホクレンショップとなり)
 予約優先・時間厳守です。

(0166)52-7744  
| すえひろげんき | 施術のこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【マタニティ整体】を受けられた妊婦さん
2008.11.05 Wednesday 09:03
先日「マタニティ整体」を受けられた妊婦さんから、喜びの声が届きました。

患者さんの声 

| すえひろげんき | 施術のこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
つらい痛みは財布が原因?
2008.10.15 Wednesday 20:35
 30代の男性Kさん。

工事現場で重機の操作を長時間行っていて、以前から下半身の痛みに悩んでいるそうです。

来館時もまっすぐ立って歩けないほどで、コルセットをした姿が実に痛々しいです。

| すえひろげんき | 施術のこと | comments(0) | - | pookmark |
出張帰りで背中がカチカチに・・・。
2008.09.17 Wednesday 21:15
20代の女性プログラマーMさん。

いつもは頸部痛と、左肩の挙上不足解消を中心に施術をしていますが、先週から東京方面へ出張していて、日曜に帰旭されたそうです。

その際、移動中の飛行機の座席がカラダに合わなかったのか、背中に痛みが走ってしまったとのこと。

本人いわく「頭が下がって背中を丸めたように居眠りしていた」とのことでした。

触診すると、上部〜中部の胸椎周辺を支える筋肉がかなり疲労していたので、緊張を取り除き、前方の肋骨と横隔膜を正しい位置へと調整しておきました。

施術が終わって立ち上がった瞬間「あ〜、背がすごく伸びた感じ!」と違いを実感しておりました。

お仕事柄、どうしても背中を丸めがちなMさんへ、「背筋ピーンと体操」を伝授し、姿勢美人を目指していただくことにしました。

「私って姿勢が悪くて・・・。」と言うアナタもゼヒいかがですか?
「すえひろげんき」が丁寧にご指導します。

ご覧頂きありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

「コリ」「痛み」「シビレ」の事なら すえひろ元気整体 からだ調整館
[診療]平日AM10:00〜PM:8:00(受付PM7:00まで)
土曜・祝日AM10:00〜PM6:30(受付PM5:30まで)
女性スタッフご希望の方 AM10:00〜PM3:00まで受付
PM4:00以降は男性スタッフ1名対応

[定休日]日曜日(他休業日有り 要確認)
〒071-8121 北海道旭川市末広東1条1丁目1-1 伊藤ビル1F
(国道40号線・ホクレンショップとなり)
予約優先です。

(0166)52-7744    
| すえひろげんき | 施術のこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
長時間しゃがんでいても平気!
2008.04.23 Wednesday 17:00
30代の女性Hさん。

数年来のツライ腰痛のため、当館で定期的に施術を受けられた結果、症状がみるみる改善。初回の施術から半年経過した今では、ほぼ完治しました。前回の施術から試しに1ヶ月の間隔を空けてみるようアドバイスし、本日その1ヶ月が過ぎての来館です。

過去に指導したストレッチ・エクササイズを毎日コツコツ続けているそうで、下半身や腰部の筋肉は非常に柔らかく、半年前のガチガチだった筋肉とはまるで別物です。

私は多忙な中、主婦として、パートタイマーとして頑張りながら、家でのストレッチ・エクササイズを欠かさず続ける彼女に、ご褒美として今回新しいストレッチ法をお伝えしました。

その彼女が、家族とともに先日オホーツクのとある町の海岸へアサリを採りに行った際、 「ず〜っとしゃがんでいたんですけど、腰の痛みが全然ないんですよ。翌日以降も痛みが出なかったのが嬉しかったですね。」
とおっしゃってました。

そして帰り際、「こちらを知らなかったら、今でもまだ腰痛で悩んでいたんですよね〜。家にチラシを入れてくれてありがとうございます。」と一言。

いえいえ、Hさんの「良くなりたい!」という強い気持ちがあったからこそ、ここまで来れたんですよ。

ちょっとしたことがきっかけで来館→施術→改善→痛み・ツラサのない明るい生活へと
繋がります。

きっかけって大事なんだと改めて思いました。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

******************************
「コリ」「痛み」「シビレ」の事なら すえひろ元気整体 からだ調整館
[診療]平日AM10:00〜PM:8:00(受付PM7:00まで)
土曜・祝日AM10:00〜PM6:30(受付PM5:30まで)
[定休日]日曜日
〒071-8121 北海道旭川市末広東1条1丁目1-1 伊藤ビル1F
(国道40号線・ホクレンショップとなり)
予約優先です。
(0166)52-7744                              ******************************
| すえひろげんき | 施術のこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
喜びの声を頂きました!
2008.04.21 Monday 16:00
いや〜北海道は暑いですね。昨日は沖縄よりも気温の高い地域が北海道の今金町でした。ここまでになると異常気象なのでは?と思うくらい、チョット心配な「すえひろげんき」であります。

さて先日、患者さんから「喜びの声」をいただきました。


40代の男性 Hさん。

今年の2月頃から、左肩と腕に痛みやシビレ感に悩むようになり、ホームページで当館を知り来館されたのが3月初めのことでした。
市外在住で遠方にもかかわらず継続的に施術を受け、当方の指導する体操やストレッチを毎日欠かさず続けた結果、ほぼ1ヶ月で痛みは消失、シビレ感もなくなりました。

Hさんからすれば、「どうしようもなかった痛み」だったんですね。
これほど早く症状が改善したのは、Hさんがしっかりと体操やストレッチをしていたことにあります。

あまり会話が多い方ではなかったのですが、この1行にHさんの思いが凝縮していると私は感じました。

その思い、十分に伝わりましたよ!

ご覧頂きありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

******************************
「コリ」「痛み」「シビレ」の事なら すえひろ元気整体 からだ調整館
[診療]平日AM10:00〜PM:8:00(受付PM7:00まで)
土曜・祝日AM10:00〜PM6:30(受付PM5:30まで)
[定休日]日曜日
〒071-8121 北海道旭川市末広東1条1丁目1-1 伊藤ビル1F
(国道40号線・ホクレンショップとなり)
予約優先です。
(0166)52-7744                              ******************************
| すえひろげんき | 施術のこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
何とかならないんですか?
2008.04.18 Friday 21:30
60代の女性Tさん。

先週末からひどい頭痛になり、眠れない状態が続いたので病院で診てもらったところ「特に異常はなかった」とのこと。今週の月曜に来館され、「何でこんなに痛むんでしょうかね〜」と心配されている様子でした。

昨年大病を患い、体重が落ちているそうなので首周辺の筋力低下が原因かも・・・と後頭骨周辺の筋肉を緩め、耳の周りに私の手を当てた時、Tさんのこめかみとアゴが僅かに動いているのを感じました。

「もしかして歯の治療をされていますか?」と伺うと、
「えぇ、もう大分経つんですけど、まだ仮歯の状態から全然進んでいないんですよ。」
とのこと。

歯を治療している方の場合はアゴに力を入れることが多く、そのため筋肉も硬くなってしまい、頭痛の原因になることがあります。
Tさんは慣れない仮歯に四苦八苦しているようで、自然と歯をかみ締めてしまうそうです。
そこで、耳の周囲にある「側頭筋」に対してストレッチを行い、様子を見ることに。

そして本日来館されて状況を聞いてみると、眠れなくなるほどのひどい頭痛は治まったということでした。念のため今回も側頭筋のストレッチを継続して、さらに筋肉を柔らかくしました。

私が「歯が出来上がるのはいつなんですか?」と聞くと、
「それがまだハッキリしないんですよ。歯の先生は、あなたの歯は時間がかかるから少しガマンしててくださいっていうだけで・・・。」

「こんなに患者さんが苦労しているのに、そんな対応かよ」と思い、呆れてしまいました。
歯医者さん、何とかならないんですか?

ご覧頂きありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

******************************
「コリ」「痛み」「シビレ」の事なら すえひろ元気整体 からだ調整館
[診療]平日AM10:00〜PM:8:00(受付PM7:00まで)
土曜・祝日AM10:00〜PM6:30(受付PM5:30まで)
[定休日]日曜日
〒071-8121 北海道旭川市末広東1条1丁目1-1 伊藤ビル1F
(国道40号線・ホクレンショップとなり)
予約優先です。
(0166)52-7744                              ******************************
| すえひろげんき | 施術のこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
老廃物の「固着」
2008.04.05 Saturday 08:58
70代の男性Oさん。

これまで事務仕事一筋に頑張ってこられました。
しかしここ数年は腰の痛みに相当お悩みで、あまりの苦痛についイライラしてしまうこともあるとか。最近では精神的に不安定となり、入院していたそうです。
最初に来館されたときは靴を脱いでスリッパに履き替えるのも、何かにつかまっていないと痛くてたまらない様子でした。

常に右側のでん部の辺りを気にしているようでしたので調べてみると、腰椎右側付近の腰方形筋、胸最長筋、腰長肋筋にかなり硬い老廃物の固着が認められました。Oさんをうつ伏せにした状態で背中を見ると、上記筋肉が右側だけ異常に盛り上がっていて、左右の差が激しいです。またでん部の筋肉(大殿・中殿・小殿筋と梨状筋)も硬くなっており太ももやふくらはぎへの鈍痛があるということでした。
さらに第2・第3腰椎に若干の回旋変位がありました。

おそらく、長年の座った姿勢がもとで腰椎部の筋肉に老廃物が蓄積され、運動不足と重なった結果、筋肉の収縮とともに老廃物も硬くなり、ベッタリと付着していったのでしょう。

この場合は、まず硬くなっている老廃物の固着を時間をかけて取り除かなければなりません。週2回の来館で、現在までに浅い部分の固着は何とか除去し、いよいよ本丸攻めといったところでしょうか。

これまで毎日のように「痛い痛い」を口癖にしていましたが、今までと少し違うカラダの感覚があるといい、わずかですが、Oさんのカラダに変化が出てきています。

Oさんの笑顔を取り戻すため、全力でがんばります!

ご覧頂きありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

******************************
「コリ」「痛み」「シビレ」の事なら すえひろ元気整体 からだ調整館
[診療]平日AM10:00〜PM:8:00(受付PM7:00まで)
土曜・祝日AM10:00〜PM6:30(受付PM5:30まで)
[定休日]日曜日
〒071-8121 北海道旭川市末広東1条1丁目1-1 伊藤ビル1F
(国道40号線・ホクレンショップとなり)
予約優先です。
(0166)52-7744                              ******************************
| すえひろげんき | 施術のこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/3 pages next→