Search
Profile
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ただいまの時刻
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
2016.08.01 Monday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
思いっきり遊んできました
2008.05.19 Monday 09:25
昨日は、旭川から北へクルマで一時間半のところにある「名寄市」を訪れました。
最近では大型ショッピングセンターがオープンし、何かと話題の街ですが、私たち家族は「健康の森」と隣接する「サンピラーパーク」という公園で一日を過ごしました。

こちらは今回初めてですが、広大な敷地に緑あふれる森林が近くにあって、リラックス効果は絶大です。私の脳はα波出まくりでした。楽しい

子供たちを遊具などで遊ばせるつもりが、いつの間にか私も加わって子供と一緒に芝生を走り回るなど、大いに気分転換ができました。

自然の中に戻ることは精神的なリラックス効果が高いのだなぁとつくづく感じますね。

街でショッピングやスポーツクラブでもくもくとトレーニング・・・。
それも悪くはありませんが、たまには近くの川原や緑の多い公園、森林なんかに出かけるのもいいですね。

ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

「コリ」「痛み」「シビレ」の事なら すえひろ元気整体 からだ調整館
[診療]平日AM10:00〜PM:8:00(受付PM7:00まで)
土曜・祝日AM10:00〜PM6:30(受付PM5:30まで)
[定休日]日曜日
〒071-8121 北海道旭川市末広東1条1丁目1-1 伊藤ビル1F
(国道40号線・ホクレンショップとなり)
予約優先です。

(0166)52-7744     
| すえひろげんき | 休日の出来事 | comments(0) | - | pookmark |
「応急手当講習」に参加
2008.04.06 Sunday 20:19
今日は市の消防本部が主催する「応急手当講習」に参加しました。
私が初めてこのような講習を受けたのが、約20年前。
当時と現在ではいろいろと変わっているし、忘れたりもしているのでいい機会だと思い、今回行ってみたわけです。

会場の消防署へ向かうと、私を含めて30人が集まったそうで、関心の高さがうかがえました。

最初の40分くらいは座学で、市の救急体制や応急手当の重要性、よくある症状への対処法などを学び、休憩を挟んで人工呼吸の実技を行いました。

「もしもし、大丈夫ですか?」
「誰か助けてください!」
「そこのあなた!この人意識がありません。119番通報お願いします」
「そこのあなた!AEDを取ってきてください」
などと、人形を使って本番さながらにやりました。

練習とはいえ、知らない人達の前で演技をするのは皆さん照れるようで(私も手順を間違えそうになった)、四苦八苦しておりました。

それと気道の確保は大事ですね。
アゴをしっかり引き上げないと口に空気を送っても人形の胸が全然動かないので、余計な時間を取ってしまい、それだけ救命率が下がってしまうことを実感。
また胸に両手を当てて何回も押し込む動作を、以前は「心臓マッサージ」と呼んでいたのが、今では「胸骨圧迫」と言うそうです。

最後にAEDを使った実技練習を行いました。
2人一組になって人工呼吸をする人と、AEDを操作する人で役割分担し、練習をしました。
AEDを使うのは初めてでしたが、音声に従ってやるだけなので意外と簡単にできました。
そして修了証を頂いて、講習は終了しました。
午後1時から4時まででしたが、あっという間の3時間でした。

いつ何時、自分の周りで助けを必要とする人が出るかも分かりません。
そんな不測の事態に落ち着いて対応できるかが、練習の成果として出るんだろうと思います。

今回は基礎的な講習でしたが、次回は上級の講習に挑戦したいと思います。

ご覧頂きありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

******************************
「コリ」「痛み」「シビレ」の事なら すえひろ元気整体 からだ調整館
[診療]平日AM10:00〜PM:8:00(受付PM7:00まで)
土曜・祝日AM10:00〜PM6:30(受付PM5:30まで)
[定休日]日曜日
〒071-8121 北海道旭川市末広東1条1丁目1-1 伊藤ビル1F
(国道40号線・ホクレンショップとなり)
予約優先です。
(0166)52-7744                              ******************************


| すえひろげんき | 休日の出来事 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いざ、札幌ドームへ!
2007.10.15 Monday 16:35
北海道日本ハムファイターズが、リーグ優勝をを果たした時、本拠地である札幌ドームで行われる「クライマックスシリーズ」の応援に絶対行きたい!と思っていましたが、念願かなってようやく行くことが出来ました。

実は先週始めの時点で、チケット確保をお願いしていた妹より、「難しい」と言われてあきらめていたのが一転、「レフトスタンド席が2枚連番で確保できた!」との連絡を受けて、昨日長男と妹の3人でファイターズの応援をして参りました。

場所はレフトスタンドやや上段の席。(妹は別の席で観戦)
この位置から撮影すると右のようになります。
内外野の守備シフトや両チームのベンチがしっかり見えるので、双眼鏡を使えば監督、コーチや選手の表情も良く分かります。
この試合は13日に続き、42,222人の大入り満員を記録しました。



さて試合は1回裏に稲葉選手のタイムリーヒットでファイターズが先制したまでは良かったのですが・・・。


直後の2回表、先発の武田勝投手が崩れて千葉ロッテの里崎選手、オーティズ選手にホームランを浴びるなど4失点でまさかのKO!びっくり
投手交代時の外野陣ミーティングもどことなく寂しげ・・・。
(左から森本、稲葉、工藤選手)


隣に座っていた長男は3回終了時まで真剣に応援していたのですが、一方的な試合に退屈したのでしょう、その後疲れて眠ってしまう有様です。

その後も千葉ロッテの猛攻は続き、終わってみれば1−8の大敗でした。しょんぼり
ファイターズは6回の満塁期に、田中幸雄選手と小谷野選手の凡退が大きかったです。
これで対戦成績は1勝1敗。何とかあと2勝して日本シリーズに進出してもらいたいです。



試合後グラウンドをバックに。
今回初めて札幌ドームを訪れた長男は7回途中まで眠っていましたが、目が覚めた後は最後のバッターまで熱い応援をしていました。応援は結構楽しかったらしく、「また来たい」と言っていました。
いい経験になったことでしょう。


やっぱり生で試合を見るのはいいものですね。
ファイターズは残念ながら負けましたが、ファイターズナインのプレーや今季限りで退団するヒルマン監督や現役を引退する田中幸雄選手、千葉ロッテファンの伝説的な応援や選手のホームランを見ることができ、そして席が地震のようにぐらぐら揺れる「稲葉ジャンプ」を体験したりと、私はこの場所でしっかりと元気をもらうことができました。

ご覧いただきありがとうございました。

*******************************
「コリ」「痛み」「シビレ」の事なら すえひろ元気整体 からだ調整館
[営業]平日AM.10:00〜PM.8:00 土曜・祝日AM10:00〜PM6:30
[定休日]日曜日
〒071-8121 北海道旭川市末広東1条1丁目1-1 伊藤ビル1F
(国道40号線・ホクレンショップとなり)
予約優先です。
(0166)52-7744                              ******************************


| すえひろげんき | 休日の出来事 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
遠軽町へドライブ
2007.09.23 Sunday 21:41
本日は休日。
先週から子供たちの「どこか行こうよ」コールに負けて日帰りドライブコースを
探していると、遠軽町の「太陽の丘えんがる公園」ではコスモスが見ごろだという。
公園内では子供向けの遊具もあって退屈しないだろうということで、目的地を決定。
片道2時間弱のドライブとなりました。

無事公園に到着し、さあきれいなコスモス畑を見ようと思ったら、「花なんか見ない」と長男が言い出す始末。まぁ男の子だから花に興味が無いのは当然だと思い、ランチを
手早く済ませて遊具のある場所へ移動し、ほとんどの時間をここで過ごしました。
子供たちと一緒になって無邪気に遊び、はしゃぎまわるのは本当に楽しいですね。

そして最後は「がんぼう岩」からの町内展望。
実は私、過去3回遠軽町を訪れているのですが、(全部が以前勤めていた仕事の関係。)この有名な観光名所に一度も行ったことが無かったのです。
だから密かに楽しみにしておりました。

がんぼう岩市街地側から見たがんぼう岩

この切り立った崖をどうやって登っていくのか?と思ったら、岩の裏面はなだらかな斜面になっていて途中までは車で行けるようになっていました。そこから徒歩で頂上を目指しますが、時間にして大体10分程度ですんなり到着。階段を何百段も駆け上がるのを想像していたのですが、少々拍子抜けといった感じでした。

がんぼう岩頂上から遠軽町内を見下ろす頂上からの光景(長男撮影)


さすがに絶景です。遠軽の市街地が一望できます。
下を見ると吸い込まれそう...。ってなんか足りないぞ、ええっ?    
驚いたのは転落防止用の柵が無いことです。足を踏み外すと確実に転落します。
小さい子供をつれている場合は注意が必要です。我が家の次男は好奇心旺盛な年頃の
ため非常に神経を使いました。

中国人女性と我が家の子供たち
展望台でお会いした中国人女性と我が家の子供たちです。
彼女は山東省青島の出身で遠軽町へ研修のため来日したそうです。滞在して6ヶ月、
日本語は日常会話程度は話せるそうです。
(実際こちらの話すことは、ほとんど理解していました。)
子供たちはものの数分で彼女と打ち解け、次男は写真のように抱っこしてもらうまでに。
笑顔が非常に魅力的でした。

小さな国際交流はわずかな時間でしたが、楽しいひと時でした。
私はこの町でしっかり元気をもらうことができました。

ご覧いただきありがとうございました。

*******************************
すえひろ元気整体 からだ調整館

[営業]平日AM.10:00〜PM.8:00 土曜・祝日AM10:00〜PM6:30
[定休日]日曜日
〒071-8121 北海道旭川市末広東1条1丁目1-1 伊藤ビル1F
(国道40号線・ホクレンショップとなり)
予約優先です。
(0166)52-7744
*******************************



| すえひろげんき | 休日の出来事 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/1 pages next→