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4月がスタート!
2010.04.01 Thursday 08:16

今日から4月、新年度の始まりですね。

新しいことを始めるのにふさわしい時期がやってきました。

旭川はまだまだ雪に覆われているところがありますが、着実に雪解けが進んでいて、大きい通りの歩道はほとんど雪がありません。

そこで、手始めにのんびりと散歩・・・なんてのはどうでしょうか?

散歩ってウォーキングのように健康のため、わき目も振らずがんばっているという雰囲気がありません。散歩はウォーキングと見た目には同じですが、
ゆったりとしていて、楽しむ要素があります。

脳にとっては、心にゆとりのある散歩のほうが、効果があるかもしれませんね。


時にはイライラするときがあるとおもいます。 本当なら、外出だってしたくない。
それでもあえて外に散歩に出かけてみるんです! すると、散歩を始めて5分くらいたつと、気持ちがすごくスッキリしていることに気づくことでしょう。

さっきまでのイライラが嘘のように消えているなんて嬉しいことですよね。


家の中でうじうじ考えているよりも、外に出る方が脳を適度に刺激し、
日常のたまったストレスを拭い去ってくれるでしょう。

あまりなじみのない街や田園、美しい自然などの好奇心を満たす魅力ある風景は、
脳を適度に刺激し、脳の垢(あか)やさび(ストレス)を落とし、リフレッシュしてくれる効果があります。

 

また、いつも見慣れた風景は安心感を与えてくれますし、公園などは比較的木が多いので、リラックス効果が得られますので、ぜひ試してみてください。

 


ご覧いただきありがとうございました。


「コリ」「痛み」「シビレ」の事なら すえひろ元気整体 からだ調整館
 
 
[診療]平日AM10:00PM:8:00(受付PM7:00まで)
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     ※時間外施術は応相談

 日曜・祝祭日も施術が受けられます!
 スタッフ増員で、ますますご利用しやすくなりました。

 071-8121 北海道旭川市末広東11丁目1-1 伊藤ビル1F
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七草
2010.01.07 Thursday 08:52
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロといえば...。

ご存知、七草ですね。 今日は1月7日、七草がゆを食べる日です。
 
最近では「七草がゆセット」なるものがスーパーなどで売られており、
大変便利になりましたね。

ではどうしてこれらの物が選ばれたのでしょうか?
 
名称や形状から縁起物という理由もありますが、
それだけではありません!
 
これらには、「健胃効果」「咳止め」「肝臓回復」「あかぎれ予防」等々、
この季節にピッタリの効果がギュッと詰まっているんです。
 
まさに「七草がゆ=薬膳食」なんですね。
 
先人の知恵に感謝して、おいしく頂きましょう!
 
ご覧いただきありがとうございました。
 
「コリ」「痛み」「シビレ」の事なら すえひろ元気整体 からだ調整館  

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脚のむくみを改善するためには? (その2)
2009.01.31 Saturday 08:45

今回は『水分』の正しい知識について。

「水分を多く取るとむくんじゃうので控えています。」という声をよく聞きますが・・・

それは間違い!

むくみがある、むくみやすいからといって水分をあまりとらないでいると、身体が脱水症状になり新陳代謝が鈍り、血液やリンパ液の流れが悪くなり逆にむくみやすくなってしまいます。

では水分のとり方でむくみを解消するにはどうすればいいのでしょう?

それは、少量の水分を「こまめ」に補給することなのです。

一度に大量の水分をとると腎臓での処理が間に合わなくなりむくみますので、こまめに少量の水分を補給することが大切です。

また、アルコールを多量に飲みすぎると血液の濃度が高くなり、身体は水分を取り込んで血液濃度を下げようとするため、むくみを引き起こしますので注意しましょう。

むくみを解消するためには適度に利尿作用のある水分をとることも効果的です。

利尿作用のあるお茶としてはハト麦茶、タンポポ茶、どくだみ茶などがあります。

夏などは冷たくして飲んでもよいですが、できれば今の時期は温かくして飲んだ方が、むくみに悪い冷えを予防し、身体を温め新陳代謝がよくなるのでより一層効果があります。

今回は、特に気をつけてほしい、すぐに改善できることをお話しました。


さあ、今日から実践してくださいね。


ご覧いただきありがとうございました。

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脚のむくみを改善するためには?
2009.01.30 Friday 14:49
今日は、脚のむくみに効果抜群の食事と栄養についてお話したいと思います。

脚のむくみを改善するために、とっても大切な2つのキーワードがあります。

あなたはわかりますか?

それは『ビタミン』と『水分』なんです

まず、ビタミンについて説明すると・・・

ビタミンは水分の代謝をよくしてむくみを予防する上で欠かせないものなんです。

ストレスなどで不足気味になるとビタミンCと一緒に摂取するとむくみを解消する効果が高くなります。

逆に、塩分の多い味の濃い食事をしていると、塩分であるナトリウムが身体の中の水分をため込んでしまい、余分な水分が排出されなくなりむくみを引き起こします。

ビタミンEは血液の流れをスムーズにしますので、ごまやナッツ類などを適量とることもお勧めします。

次回は水分についてお伝えします。

ご覧いただきありがとうございました。

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持久力アップのちょっとしたコツ
2009.01.23 Friday 09:10

前回は、持久力が高いと色々な病気などにかかりにくくなるという話をしました。

持久力アップに必要なのはやはり「運動」。特に『有酸素運動』を心がけましょう。


ただ、有酸素運動というと一般的にジョギングやウォーキング等、長時間がんばらなければいけない…というイメージですが、大切なのは「同じペースでリズミカルに長時間続けられる」こと。

何も、「運動」にこだわらなくてもいいのです。

 

そこで、ちょっとしたアイディアをご紹介!


例えば、


● 一つ手前のバス停で降り徒歩を増やす


● 犬の散歩時間を、少し長くする


● 食器洗い中、その場で足踏みをする


このように、毎日の生活に運動を組み込んでしまえば、わざわざ運動だけの時間を作る必要はないのです。


運動量が増えると、爽快感が得られるので、精神面の安定も図れます。つまり自然に『全身持久力』がアップしてくれるのです。

 

最後に…。


持久力を高めるためには、米食が効果的

米はデンプン質なので、体内に取り込まれるとブドウ糖へ変化。運動にはなくてはならない栄養素なのです。

 

お米を食べて、ちょっとだけ日常を変える。

それだけで、グンと自分が変わりますよ


あ、でも食べ過ぎにはくれぐれも気をつけてくださいね。

ご覧いただきありがとうございました。

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あなたは「持久力」ありますか???
2009.01.22 Thursday 09:06

「最近疲れやすい」、「階段を登るのがつらい」と感じてはいませんか?

 

これらの原因は、『持久力の低下』かもしれません!!


 

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水の補給で体内を活性化させましょう
2008.12.15 Monday 09:19
のどが渇いたときやリラックスタイムによく摂る水分ですが、
アナタはちゃんと補給していますか?ただ闇雲に飲んでいませんか?

飲むタイミングや内容を変えるだけで、体内を活性化させてくれるのです。

まず、朝起き掛けにコップ1杯(約200ml)の水を飲みます。

コーヒーやお茶ではなく、水です。

厳密に言えば、ミネラルウォーターが一番なのですが、水道水でもかまいません。
「朝はコーヒーに決まってるじゃん」という方は、これから水を飲みましょう。

ナゼか?

水は他の飲料に比べて、体内の浄化作用が高いからなのです。
体内に溜まった毒素を洗い流しやすいのは、水なのです。

朝、コップ1杯の水を飲んだ後は、だいたい3時間おきを目安として、
コップ1〜2杯の水を飲みましょう。

それで、だいたい一日分の水分が補給されるはずです。

そして、軽い運動でカラダに心地よい刺激を与えて、内蔵機能をより良い働きへと
持って行きます。

毒素排出の効果を最大限に引き出す方法ですので、ゼヒお試しください。

ご覧いただきありがとうございました。

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気象病に苦しんでいませんか?(その4)
2008.11.13 Thursday 19:48

「気象病」について、今回が最終回です。


これまでに説明してきましたが、“気象病”が自律神経に関係があるというのは明確な事実であることがご理解いただけたと思います。

そこで、自律神経を上手にコントロールする方法です。


初めに『ストレッチ』

簡単で構いません。ストレッチをすると血行が良くなり、自律神経に心地よい刺激を与えてくれます。


次に『入浴』

面倒だからとシャワーだけで済ませていませんか?
これでは本当のリラックスは出来ていません。
湯船に浸かり、身体だけでなく、心も温めましょう。


最後は『睡眠』

部屋の温度に気をつけ、質の良い睡眠を取りましょう。

 

寒冷前線多発の季節ですが、心も身体もしっかりコントロールして、
季節の変わり目なんて気にせず、快適に過ごしていきましょう!!



ご覧いただきありがとうございました。

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気象病に苦しんでいませんか?(その3)
2008.11.08 Saturday 12:15
最近当館をご利用の患者さんが、風邪による体調不良を訴えるケースが多くなってきています。

旭川では今週半ば、急激に寒さがやってきて4センチの積雪を記録したり、
昨晩から今朝に掛けても12センチの積雪になるなど、
急な冬型寒気の到来は、カラダにかなり負担が掛かります。

しかし、今の時期に風邪を引いてしまった方の多くは、
薄い衣服を着続けたことによるカラダの「冷え」によるものもあります。

秋物から冬物衣類へチェンジするタイミングを逃してしまうと、
体調を崩してしまうことにもつながりますので、注意が必要です。

これから年末に向けて多忙な日々を送られると思いますが、
まだ風邪を引いてない方は、今のうちからシッカリとカラダの保温に努めましょう。 

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「気象病」に苦しんでいませんか?(その2)
2008.11.04 Tuesday 14:49
昨夜からの天気予報で覚悟はしていましたが、旭川にもようやく冬の使者が訪れました。

朝方はそうでもなかったのですが、午後2時ころから降雪が強くなって道路にもうっすらと積もるようになりました。

店舗前の風景

冬タイヤに換えておいてよかったな〜。

夜帰るときは、さらに冷え込んで道路が凍結するので注意しなくては・・・。



 
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